2021年11月3日水曜日

生さださん、ありがとう!

 完全に乾季に移行したワガドゥグからこんにちは。


雨が降らなくなって、10日くらい経ちます。
それと同時に・・なのかな、電圧の振れ幅が大きく不安定で、毎日停電が起こって、振り回されて少々へこたれ気味です。
部屋のヤモリ、”ゲッコ”(gecko)が、ちょろちょろと部屋のエアコンのあたりをうろついて、びっくり仰天させられますが、あれは害虫を食べてくれる良い虫なのだからと心で言い聞かせて、わが身を励ましてもいます。

最初は、キィキキキィーと聞こえる音は、電圧の激しい上がり下がりで電化製品が悲鳴を上げているのかと思っていたら、訪問客から、あれはゲッコの鳴き声ですよ・・・と。
ひぇー、気持ち悪い!
部屋の壁にゲッコのうんちがぶら下がっていたり。長くすじを引いて滴り落ちていたり。
でも、絶対に死ぬほど恐ろしいG虫より断然マシだ、と思って頑張ります!


さて、そんな気分も落ち込む日々の中で、10月30日放送のNHK生さださん番組の一番最初に、わたしの葉書をさださんが読んでくれる、というお祭り気分家庭内大盛り上がりの出来事がありました。(友人からの第一報がわたしのメイルに届いたのは、こちらの時間でちょうどおやつを食べている時間帯でした。)


(上の写真は、わたしが色鉛筆で手描きした絵葉書&カード2枚です。生さださんに送ったのは、左の家の絵でした。)

ブルキナファソの郵便機能がストップしている中、2週間ほど前に夫の会社の出張者が日本に帰国するというので、父や従兄や叔母たちへの手紙を日本で投函してもらうようにお願いし、その中に生さださん宛の葉書もこっそり忍ばせたのでした。

あまり動き回れないコロナ禍の状況で便箋も絵葉書も入手することが難しいので、手持ちの画用紙を葉書大に切って、色鉛筆で絵を描いて絵葉書にしました。時間がゆっくり流れるアフリカ生活の中で、この作業もまた楽しいものでした。

友人がわたしの葉書が読まれた部分だけを録音してメイルで送ってくれたので、その日のうちに聴くことができました。さださんがわたしの葉書を読んでくれるのを何度も何度も繰り返し聴きました。夫も傍で感動していました。


さださんが、「このかたの知らせてくれるお便りを通してブルキナファソという国が身近に感じられますね」、と言ってくれて嬉しかったなあ。
ブルキナファソから書いたわたしの葉書を読んでくれたのは。今回で4回目だったように思います。

わたしは夫にくっついてワガドゥグに滞在しているだけの一主婦なので国際援助などという大きなことはできませんが、はるか遠い日本の人たちにブルキナファソのことを知ってもらいたいと思うし、ブルキナファソの人たちにもわたしの国、日本のことを少しでも紹介したいなと思っています。

アフリカ生活でくたびれかけていたわたしに、とびっきりの栄養剤を届けてくれた生さださん、いつもありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿