2021年1月4日月曜日

2021年こんにちは!

 東京から、新年おめでとうございます。

二年ぶりに迎える日本での正月。それもひとりぽっちでお屠蘇いただいて、雑煮とお節料理でひっそりだけど豊かな食卓にしました。
(とはいっても、すぐに息子が車で迎えに来てくれて、息子一家と昼、夜と賑やかな元旦の食卓を囲みました。)

さて、そんな元旦に一つの大きなスーツケースが東京の我が家に届きました。
たくさんのワガドゥグの空気を詰めて。

夫たちのプロジェクトのかたが休暇で一時帰国されるときに、厚意でスーツケース1つ分にわたし個人のものを夫が詰めて持ち帰ってくれたのでした。

ほら~!こんなに。




ワガドゥグのおしゃれな書店で購入した「西アフリカの鳥たち」という図鑑。
大切な大切な図鑑です。バンギでも、キンシャサでも、ワガドゥグでも、鳥たちを観るのがいちばんの楽しみでしたから。
この鳥図鑑を仲立ちにして、ワガドゥグの本屋の女性店員さんと仲良くなったことも懐かしく思い出されます。かのじょは店内に並んだ本のことをよく知っていました。

わたしの愛するイエネンガ姫が馬にまたがって闘う勇猛な像も大切なものです。これは、日本の狭いリビングに合わせて小ぶりの像を選ぼうと、町なかの混とんとした中央市場でやっと妥協して見つけて買いました。

神戸でアフリカ雑貨を扱うカフェを営むアキト君が買い付けで我が家に泊ったときにいただいたお土産のイエネンガ姫時代の木製椅子。わたしが、イエネンガ―、イエネンガー、と吹聴して回っていたので、この椅子を見つけたアキト君がわたしにと迷わずに買ってきてくれた木製椅子なのでした。

それから、ワガドゥグでの生活で愛用していたブルキナファソ産の籠バッグ大中小に、布バッグたち。

星模様のセカンドバッグは、わたしが週に一度、遊びに行っていたミチコ幼稚園の園長先生が、突然の帰国を決めて出発する日に届けてくれた大切な思い出のバッグです。

ピクニックやパーティーの時に活躍した、ホロホロチョウ柄のビニルコーティング大型バッグも入れてくれていました。

ファソダンファニというブルキナファソ独特の織物地もありました。これは、日本に持ち帰って、いつか着物の帯に仕立てたいと思って織物工房で選んでおいたものです。

落ち着いた音色でわたしを和ませてくれたアルトリコーダーとも嬉しい再会です。

それに、なんとワガドゥグでの日々の暮らしに彩を添えてくれた丸い取り皿も入っていました。
日本に帰国する時に持って帰りたいと夫に言っていたシンプルな6枚の皿です。アフリカ製ではないのですが、ワガドゥグのアフリカテックスというオシャレなインテリアショップで選んだものでした。

なんと、わたしがワガドゥグのアパートの引き出しに残してきたバオバブの種も見つけました!

アフリカ布地で包まれたカリテ(シアバター)の石鹸も3個入っていました。もちろんブルキナファソ製です。これは、夫からのわたしへのお年玉かな。

小物たちをしっかりガードしてくれたワガドゥグの日刊新聞まで、わたしにとっては宝物です。

ワガドゥグに置いてきた2足のゴルフシューズのうち1足が荷物の中に入っていました。
東京でもゴルフを続けなさいという夫からのメッセ―ジだと受け取りました。

今回で3度目の、ワガドゥグから届いた私物荷物でした。
1個目、2個目の荷物は、わたしが持ち込んでいた持病の薬たちと化粧品だけだったので、今回の荷物が初めての思い出の品の入った荷物たちでした。

プロジェクトの皆様に心からの感謝を伝えたいです。
少しずつ、ワガドゥグからわたしの荷物が日本の我が家に持ち運ばれていくけど、必ず、ワガドゥグに戻るからー。待っていてください。
良い年、2021年の始まりです。

3 件のコメント:

  1. 寛子さん、大切な宝物を周囲の方のご協力で受け取ることができて本当に良かったですね。人と物の重さが感じられます。そんな温かさを胸に、ここまで世界をメチャメチャにしているウイルスなどに負けず、今年もがんばりましょう。みんなで励まし合って、再びいつかのように自由に世界を飛び回れる日まで元気に過ごしていきましょうね。 麻里子

    返信削除
  2. 麻里子さん、コメントをありがとうございます。コロナウィルスで苦しむ世界ですが、心は自由でいたいですね。今年もどうぞよろしく!

    返信削除
  3. 本当に、良い方々に囲まれているね。荷物をはるばる運んでくださるなんて!
    籠や鞄やお皿、ワクワクだね〜
    星柄のクラッチバックも可愛い!

    返信削除