2019年10月7日月曜日

こんなもの、見つけた

これ、なーんだ!?



先週、ワガドゥグの中でも、わたしの住む街とは違う、もう一つの昔からの落ち着いた住宅街に住む友人が案内してくれた店で、友人から同じ質問をされました。

え?なになに?
柔らかいレース生地を直径18センチに丸く切って、周囲は二重にして大小のボタンが留まっています。レースの色は、黒のほかに赤、緑もあります。
ボタンの色も何種類かあって、かわいい!




さて。
なーんだ?!
宗教のお祈りの時の、頭を覆う帽子?
手にふわっと掛ける手の甲のための日よけ?

まるでわからない。

店内の陳列棚を見回しました。
ここは、ワガドゥグ市内のいくつかの支援団体が現地の女性たち(男性もかな)に指導して商品化したものを集めて販売するブティックだということです。手芸品のほかに、石鹸、オイルやアクセサリー類も展開していました。
手作りの商品であふれていて、オシャレで、温かみを感じる商品たちばかりです。

むむ?????
どう考えても発想が浮かんでこない。

・・・・・。

正解は、こちら。




屋外でビールを飲むと、やたらに寄ってたかってくるハエたち。
しかも、ビールのプールに飛び込む輩もいます。

そんなハエたちのビール飛び込み防止ネット、というわけでした。

すごいアイディア商品です。
* 網の素材がレースだから、柔らかい。
* 周囲にぐるりと小さなボタンを縫い留めているから、適度なおもりになっている。

だから、コップの上に掛けると均等に垂れ下がって隙間もできずにコップの口を覆ってくれます。
大きめのジョッキにも対応できて、適度なサイズ。これもしっかり計算済みだと思われます。

発明者に大拍手!!!

わたしは思わず、黒いレースの、ボタンが赤&ゴールド、オレンジ&ゴールド、白&ゴールドのものを3枚、買ってしまいました。

1 件のコメント:

  1. あ~わかるわかる、ハエがビールの中で溺死したりしますものね。これは面白いですね( *´艸`)私たちはコースターを乗っけたりしましたあ~^^

    返信削除