2019年7月29日月曜日

鉄格子にやってくるワガの小鳥たち

わが家の鉄格子にやってくる小鳥たち


昨日の日曜日は一日中、雨が降ったり止んだりの、ちょっと日本の梅雨を思わせるような天気でした。おかげさまで、夜も涼しく、エアコンなしで薄い掛布団カバー(のみ)にくるまって熟睡できました。

今朝も朝からひんやりして、午前中ずっと窓を開け放して室内で涼しく過ごしています。

そんな時、我が家の鉄格子に小鳥たちが憩いにやってきます。
心和む瞬間です。

この鳥は、ちょっと青色がかっています。

ピーチクパーチクさえずらなくて、静かに止まっています。空を飛ぶときは元気にさえずっていますが。

鉄格子取り付け工事の間の1ヵ月はもう心乱されて苦しみましたが、こうやって格子がはまり、安全面でも落ち着いて、小鳥たちまでやって来てくれて、鉄格子さまさまです!


ブルキナファソの周辺国の北から南から、どんどん治安が悪化してきて、とうとう今月中旬にブルキナファソで活躍していた日本人青年海外協力隊員十数名が全員退去しました。
これから先、この国はどういう道を進むのか、普通にここで生きる庶民たちの生活はどうなるのか。
一生懸命働く我が家の使用人たちを見て、車で通り過ぎる人たちを見て思う平和であることの大切さ。
平和であることほど大切なことはないのだなあと、しみじみ思います。

穏やかな週の始まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿