2020年3月17日火曜日

ワガドゥグのコロナウィルス対策事情2

 今、我が家の近くにあるタイマッサージのサロンから電話を受けました。
3月27日に予約を受けていましたが、当店はコロナウィルス対策のために4月1日まで閉店の措置を取ります、というものでした。

ブルキナファソのすべての学校が休校となり、タイマッサージのサロンも休業となり、ワガドゥグの町も静まり返るのでしょうか。
日本大使館からの連絡を受けて、しばらくの飲料水、保存食糧も買い置きしました。


今朝、運転手やコックさんのローカルマスクをしたバイク通勤姿の写真を撮ろうと、待ち構えていましたが、かれらは口をそろえて、ああもうローカルマスクの季節は終わりましたよ、と言います。
もう、朝の寒い季節は終わって暑い季節になったし、ハルマッタンも終わって確かにまだ乾季で土埃は舞っているけど、一時期ほどでもなくなったので、マスクの出番はもう終わったというのです。
やっぱり、かれらにとっては、ローカルマスクは防寒と埃で喉をやられることへの防御対策だったのですね。母がよく言っていました、マスクをしていると、服を一枚重ねるのと同じくらい温かい、と。

え?、だったら、コロナウィルス防止のためのマスク装着はどうするんだろう。
ローカルマスクは全く役に立たないよ。
白い使い捨てマスクはもう売り切れて入手できないしなあ、と運転手さんとコックさんは言い合っています。
コロナウィルス対策のためにマスクをする気はさらさらないようです。

ちなみに、手元にあったローカルマスクをわたしは付けてみました。




ぴったりフィットし過ぎて暑苦しいー!
しかもガーゼが何重にも入って厚ぼったいし、ワガドゥグの猛暑の3,4,5月に着けるのは無理というもの。口周りからの熱中症を起こしそう!
納得です。

ローカルマスクは防寒と防埃用。
白の使い捨てマスクは医療用。
ワガドゥグの人たちはこう考えているのですね。




ちょっと、不安なワガドゥグの町です。

0 件のコメント:

コメントを投稿