2019年3月31日日曜日

ついに聴いた、セミの声!

サハラ砂漠南にちょっと引っかかる位置にあるワガドゥグにも何と!ゴルフ場があります。(ちなみに1972年創設なのだそうです。)



これは、ゴルフ場の入場門(!)を内側から撮ったもの。
はい。
はげはげのコースで、グリーンも重油?ミックスの砂地です。




それでも、ブーゲンビリアの花は咲き、木も点在しています。

ゴルフクラブ保護の観点から、フェアウェイの中では、練習用の芝生マットを敷いてプレイ可、という規則もありますし、ボールがスコーン!と気持ちよく飛んでも、着地点に石があれば、びっくりするような動きをみせてくれるボールです。
これもまあ、神のみぞ知る、で実力外の”運”も試されるという醍醐味も味わえるコースだと言えます。

ワガドゥグで、わたしは昨日初めてコースに出ました。
朝7時半にホテルを出て、ゴルフ場に着いたときはもう太陽はギラギラに輝いていました。

やっとコースの半分近くまで行ったぞー、というときに、夫が、
「セミだ!、セミが鳴いているぞー!」
と叫んだのでした。

あれほど、アフリカで探し求めて、出会うことのなかったセミを遂に発見!
というか、プレイ途中だった(その時点で、もう熱中症気味だった)から、セミの姿を探すことはできませんでしたが、確かにしっかり、セミの声を聴いたのでした。

世界三大熱帯雨林に位置する中央アフリカでも、コンゴ民主共和国でも、ケニアでも、南アフリカ共和国でも遂に聴くことのなかったセミの声。
知人に訊ねても、エジプトでも、セネガルでもマダガスカルでも、セミはいなかったのだそうだ。

フランスでも、パリにはいなくて、夏の南仏にだけ棲むセミたち。
南仏では、お土産屋では、セミの声を録音したものをスピーカーで流していたくらいお馴染みだった蝉の声。
日本の夏は、セミの鳴き声の大合唱でした。




これは、日本の我が家のトイレ壁にへばりくっつく陶器のセミたちで、南仏で買い求めた(あるいはプレゼントされた)わたしの宝物です。
南仏では、セミは幸せを運ぶ、と言われているのだそうです。
おっと~。
中国でも、翡翠の石で作ったセミをかばんにしのばせておくと、幸運がおとずれると言われているのだとか、いつかの機内誌(ANAだったな)で読んで納得したこともありました。
・・・と知人に言い振り回していたら、ほい!、っと翡翠のセミをプレゼントしてくれました。はい、もちろん、わたしのポーチに入って、ワガドゥグまで来ています。
それから、茶道をする友人から、木箱入りの古い茶さじをいただきました。セミの形の茶さじでした。
これらも、わたしの宝物。

はて、ワガドゥグのセミはどんなセミだろう。
キャディに訊くと、小さいよ、って。
Miel(はちみつ)を集める虫と同じ虫さ、って。
???
またまた、ご冗談を。
でも、かれは本気で言っていました。
まあ、キンシャサでも同じことがあったな~、と思い出されます。

当時の我が家の家政婦さん曰く・・・。
黒くて羽を持った虫でしょ、ジーンジーンと鳴くでしょ。もちろん、我がキンシャサにもいますよ。食べると美味しんですよお。あ、ちょうど今の季節、市場に行くと売ってますよ、見つけたら買ってきましょう。
雨季の終わった9月のことでした。
日本語の上手なコンゴの女性にも確かめたら同じことを言うので、楽しみに待っていたら、なんと!
持ってきたものは、夜に鳴く、コオロギ、だったという苦い思い出話。
たしかに、日本でも緊急非常食にぴったり、栄養満点、しかも養殖にも向いているということで、コオロギ食がひそかに脚光を浴びてきているようですが。

ちなみに、ここのキャディに、ミーンミーンと鳴くあの虫を食べるのか訊いたら、食べません、と言うことでした。なぜか、安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿