2019年5月14日火曜日

家宝 ブルキナファソの絵



 先日、キンシャサで仲良くなった若い友人が、こんな絵のプレゼントを携えてワガドゥグ出張時に我が家へ遊びに来てくれました!

わーい!!!

建築士である友人がプロジェクトの設計図から書き起こしたラフスケッチをFacebookに載せていました。その絵がとっても素敵で、即、かれにその絵をください!、とお願いしたら、仮面の絵を描いて次の出張の時に持って行きましょうと約束してくれたのでした。

それが、この絵です。
もちろん、友人の手描きです。
最初は縦描きの絵だったと記憶していますが、横描きになってお面の神様たちが存在感たっぷりに描かれた上にもう一つのオマケがプラスされていました!
アクリルの額に入れて、持って来てくれましたよー。

お面を収集する友人は、こんなイメージでこの絵を描いてくれたのだそうです。

・・・ブルキナファソのデドゥグの仮面祭で仲良くなった神さまが、のんびりとブルキナファソ一帯を旅してまわっている・・・。

丸いお面は太陽、四角いのはバッファロー、角のお面はアンテロープで、どれもボボデュラッソ地方からのものだそうです。
ボボデュラッソは、農作物地帯でも有名だし、独特の文化の発信地でもあります。
また、ボボデュラッソといえば、世界遺産登録を目指すモスク寺院で有名ですが、そのモスクもしっかり絵の中に描かれていますよ。(オマケ部分ですね~)

この絵はもちろん、井上家の家宝に登録されました。
うれしいな。
めでたいな。

いつでも、我が家へ観に来られたし!

ちなみに、ボボデュラッソの丸いお面の画像を付けましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿