2019年8月26日月曜日

雨季のゴルフ場の野の花たち




雨季に入ってゴルフ場にも緑があちこちにぽっこり顔を出して、わたしたちに和みをもたらしてくれます。
こんな水色の小さな草花も見かけます。
まるで、日本のオオイヌノフグリのような花です。
ブルキナフグリ、ですね。
ちょっと小ぶりですが、こんなサヘル地帯に咲いてくれて、いとおしいです。








十字架型の葉っぱに十字架型の小さな白い花を持つ草花も見かけました。日本人だったら、この草花にどんな名前をつけるのでしょう。ホトケノザとかネジバナ、キツネノボタンやカラスノエンドウ、・・・脱帽ものの命名力ですよね。日本の草花は幸せものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿