2022年1月30日日曜日

今年の初いちご

 


1月28日。事務所の帰りにいつもの木の下の八百屋のマダムのところへ行きました。
久しぶりの八百屋さんです。


1月22日にデモの予告で外出禁止。23日夕方、軍の一部がカボレ大統領を拘束し、翌2日早朝クーデター発生が発表されました。24日、25日と日本人は自宅待機になり、飛行機はキャンセルとなり、国境も封鎖されました。その後、28日のワガドゥグ発のエアフランスから運行再開し、国境も食糧輸送車のみ入国許可という情報です。今週いっぱいは就業時間が短縮されて、少し不安定な状況でしたが、庶民の暮らしの面では少しずつ平常に戻っているようです。


さて、そんな中、しばらく外の空気を吸えなかったな~。八百屋のおばちゃんとこに行ってみようか。

そうしたら、たくさんの果物の中にいちご発見!




いよいよ、いちごの季節到来です。
今年のいちごは、大粒になってる?
品種改良ののたまものかー!、とか勝手に興奮してしまいました。


ここでは、他の店より値段も安め設定で、1kg2000fで買ってきました。
そっと他のいちごを傷つけないように、自分で選んで八百屋のお姉さんが秤で測ってくれて、袋詰めしてくれました。

写真も撮っていいよー。うれしい思い出写真になりました。





さっそく帰宅して、ヘタ取って洗っていただきました。
なんと甘い!
あまおう、顔負け。
(粒が不揃いなのは勘弁してください。)



押しつぶされずに、しっかり新鮮ないちごのまま、わたしたちの口に入りました。
ああ、幸せ~!
ワガドゥグで、あと何回、いちごを楽しめるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿